クアウテモック号ガイドツアーに行ってきました!

2024-07-12 クアウテモック号ガイドツアーに行ってきました!

メキシコの訓練船 クアウテモック号

メキシコ海軍の練習帆船「クアウテモック号」が横須賀港に入港するというニュースはヨコスカイチバンのスカイチニュースでもお伝えしていましたが、
大航海時代のような豪華な帆船が横須賀に来るならぜひ見てみたい!と、見に行ってきました。

乗組員の方によるガイドツアーでは、クアウテモック号の中をガイド付きで案内してくれるとのこと。
乗組員の方の説明を通訳の方がお話してくれるというスタイルです。
立派な帆船に乗る機会なんてそうそうないですし、こんなきれいな帆船の中を見られるなんて!!
もう、うっきうきで乗船しました。

まず甲板に上がると、広い甲板ですが、マストはもちろん、帆船の帆を調節するロープなど、船の操縦に必要なものがたくさんありました。さすが、本格的な帆船ですね。
普段はこのロープを操作して帆を調節する上、マストに上って風を効率的に受けられるように作業をするそうです。とても高いところでの作業となるので、日々訓練をしないといけないのですね。

クアウテモック号の歴史などが書かれたプレートや、サボテンに立つ鷲が蛇を咥えているデザインのメキシコの国章などが飾られており、伝統のあるメキシコの船なのだなという印象を受けました。

また、クアウテモック号はデザイナーの意向で聖母マリア像を配置したかったそうなのですが、メキシコ海軍の船であるため宗教色はNGということで、普段は見られない船首の最先端に海に向かって付けられているそうです。
非常時のヘルメットなどを入れておく木箱や、救命ボートなどもありましたが、全て木目調でアンティークな雰囲気がとても素敵でした。

船を操縦するのは現在はGPSなどが完備された操縦室で行われていて、外からちらっと見ることが出来ました。もちろん、いざという時には、甲板にあった舵で操縦するそうです。こっちの方が、いかにも帆船っぽくてかっこいいなと思ってしまいましたが、完全に素人の感想です。

ガイドツアーのルートはご案内してくれる乗組員の方により変わるそうなのですが、私たちのグループは士官候補生が使用するラウンジにも連れて行ってもらいました。
広いラウンジの一角には、今まで行った訓練を記念するプレートのようなものが飾られているのが、またかっこいい!
普段から皆さんが気軽に使われる場所だそうで、実際に士官候補生の方が軽食をつまみながらお勉強されていましたよ。

船の中ですれ違う乗組員の方はみなさんフレンドリーで、笑顔で挨拶してくれたり、階段を降りるときには手を貸してくれたりと、とても親切で嬉しかったです。

1時間くらいのガイドツアーでしたが、映画に出てきそうな帆船に乗れて、とっても楽しく、満喫出来ました。

もう、クアウテモック号は日本を離れ、韓国や中国、フィリピンなどに寄港するそう。
航海の無事を心からお祈りいたします。
再び日本にやってくることがあったら、また乗ってみたいなと思います。

<nk>ガイドをしてくれた士官候補生のかたと写真を撮って頂きましたが、とても顔が小さくて、10頭身かと思うスタイルで、完全に公開処刑となりました。。。(なので、掲載しません。。。汗)笑顔がとても素敵な方でした!ガイドしていただき、ありがとうございました!