【メルキュール横須賀】5年ぶりにビアイベント復活!「ビアフェス・イン・横須賀2024」

2024-07-26 【メルキュール横須賀】5年ぶりにビアイベント復活!「ビアフェス・イン・横須賀2024」

テーマは80年代アメリカン

メルキュール横須賀で8月から開催されるビアフェスのメディアお披露目会にお邪魔してきました!
天気はあいにくの雨。それでも外が見渡せて、なかなか開放感のある会場でした。
それもそのはず、普段は宴会場としてしか使われない20階の「天空の会場」が特別に一般開放されるのです。


やっぱり暑い夏には冷た~いビールが飲みたくなるところ。
「ビアガーデン」というと、屋外で楽しめる分、天候に左右されるのが残念ですよね。ましてや小さな子どもがいたりすると、天気が良すぎても暑さが心配でゆっくりできないし。
メルキュール横須賀では、涼しい室内で、しかも景色を堪能しながらビールが飲める。
控え目に言って最高です。

そもそもホテルのレストランでビアフェスって、ありそうでなかった組み合わせ。普段はゆっくり食事をする、というイメージの場所で、ノリノリでビールをすすってみる。
非日常空間で、さらにお酒が進んじゃいますね。

メルキュール横須賀

ビアフェスといえども、ビール以外のドリンクも充実しているんです。
カクテル、サワー、ウィスキー、ワイン、サングリアに果実酒まで。もちろんソフトドリンクも。


多すぎて迷っちゃう~!という方にぜひ飲んでいただきたいのは、3種のオリジナルカクテル。

「BLUE BAY BREEZE」は、綺麗な青が特徴的。ライチリキュールとグレープフルーツが合わさっていて、青いのにしっかりグレープフルーツの酸味が効いていました。
「SUNSET BAY」は、淡いピンクのカクテル。ヨーグルト&バナナリキュールで、甘くて飲みやすい。でもちゃんとお酒なので、飲みすぎにはご注意を。
最後の「CRESENT MOON」。名前はめっちゃ洋なのに、梅酒ベースなんです。私はこれが一番好きでした。梅酒にジンを合わせると、こんなにすっきり飲みやすくなるんですね。
どれも夏っぽくて、食事と一緒に楽しめるカクテルです。

さて、食事はというと、、、
実際のメニューのうち9種類をいただきましたが、結論!!
全部美味しい。いや、ほんまに。

ブッフェスタイルって、いろいろと試しているうちに気づいたらお腹いっぱいで、一個一個のクオリティが多少低くても満足しちゃう、みたいなことありませんか?
メルキュールさんのは、全部ちゃんと美味しい。
テーマがアメリカンということで、バッファローチキンとか、タコスとか、それっぽいメニューが多いのですが、ちゃんと日本人向けの味付け。
正直お酒がなくても楽しめるクオリティだと思います。
一方で、例えばバッファローチキンはピリ辛にしてあったり、タコスも若干濃い味だったりと、お酒に合うテイストも兼ね備えている。さすがです。
私は『赤烏賊と夏野菜のマリネ』が一番好きでした。赤烏賊がまたやわらかくて、しっかり漬かった夏野菜とよく合う。

バーガー、タコス、ナチョス、パフェは自分で作れるスタイル。お子さんはこういうの好きですよね。私もお子さんじゃないけど、大好きです。
厚焼き玉子や枝豆など居酒屋定番メニューもあって、好みにばらつきがあるメンバー同士でも楽しめそうなラインナップです。


最大99名まで収容できる特設会場なので、大人数でも行きやすいのは嬉しいところ。
5歳以下は無料なので、ご家族にはもってこいです。広々スペースで、ベビーカーも楽々。
窓側の席はすぐに埋まってしまうそうなので、検討されている方はお早めにご予約してみてくださいね。

やっぱりビールイベントは夏の到来って感じ。まだまだジメジメした天気が続くからこそのビアフェス。景気払いにぴったりです。

ビアフェス ご予約はこちら