2024-04-10 台風が来る前に見に行こう#ジハングンヨコスカ
台風が来る前に見に行こう#ジハングンヨコスカ
3/17強風の日曜日に野比海岸で北下浦ふるさとマラソンが開催されましたね。
横須賀商工会議所からも3名の健脚が出走したので、私もやじうまとして久々に野比海岸を歩いてきました。
何をかくそう私は野比海岸に一時住んでいたことがあるのです。
しかも、野比海岸で一時期住んでいた家は、その数年後に映画『昼顔』の舞台となりました。
テレビをザッピングしていた時にたまたま金曜ロードショーか何かで『昼顔』をやっていて、昔住んでいた家が映し出された時には思わず二度見。昔の同級生が活躍している姿を見たときのような懐かしさと高揚感に打ちふるえたものです。
さて、そんな思い出の野比海岸ですが、マラソンの応援のために訪れてみると、なんと風景がピンク色になっていました。
どうやら、福岡県糸島エリアでフォトスポットとして人気となった#ジハングンが野比海岸にやってきたとの事らしいのです。
以下タウンニュース横須賀4/5号より抜粋
『野比海岸公園にピンク色がひと際目を引くアートフォトスポット「#ジハングン ヨコスカ」が誕生した。
(中略)
約6mの大型ブランコや自販機のオブジェ、アルファベットが塗装された階段などが遊歩道約500mに並んでいる。「ヨコスカ」の文字を模った立体造形物の高さは約120cm。背面に立つと女性が文字の上から顔を出せる高さに調整されているなど、写真を撮りたくなる仕掛けを施した。』
そうまさに記事のとおり、自動販売機のようなオブジェ、巨大ブランコ、巨大ヨコスカ、どこでもドア?が野比海岸に点在していたのです。岸壁までもがピンク色に塗装されているので、遠くから見ても何事か?!と目をひきます。
二番煎じだろうが何だろうが、ドライブで通り過ぎるだけではなく、ぜひとも風光明媚な野比海岸にわざわざ立ち寄っていただきたい!というのはもちろんなので、応援したいと思っております。
しかしながら、一つ心配なのは、ここが台風被害を受けやすいエリアだということ。
もともと塩害をまともにくらう海岸オブジェなのでそんなに長持ちさせることは考えていないものと思われますが(総工費6,000万だけど)、それにしても行くのは今のうちだぞ!と叫びたい!
ご興味のある方は、台風が来る前に、夏が来る前に、ピンクがまぶしい#ジハングンヨコスカの写真を撮っておくことをおすすめいたします。
野比海岸を訪れたらぜひ立ち寄りたいお店『ロシア料理 火の鳥』他もご紹介しますね!↓
#ジハングンヨコスカ
<SU>肌寒さはあるものの、桜も満開となり春爛漫。どこもかしこもきれいですね。おまけで桜の写真も掲載します。桜1枚目【京急津久井浜駅 浅間神社】、桜2枚目【横須賀商工会議所付近】
それにしても、強風の中北下浦ふるさとマラソンに出場された皆様、お疲れ様でございました。
タウンニュース4/5号 『野比海岸 オブジェで「写真映え」』
野比海岸を訪れたらぜひ立ち寄りたいお店『ロシア料理 火の鳥』はこちら