「鈴木敏夫とジブリ展」盛り上がっています!

2024-04-04 「鈴木敏夫とジブリ展」盛り上がっています!

横須賀美術館で開催されている「鈴木敏夫とジブリ展」、大人気となっていますね!

先日、たまたま横須賀美術館に行ける路線のバス停を通りかかったのですが、
これからジブリ展に行かれるのかな、という雰囲気で楽しそうにジブリ展についてのお話をされている方々がいらっしゃいました。

ヨコスカイチバンでも「鈴木敏夫とジブリ展」応援店舗キャンペーンを実施中ですし、
「油屋別館巡りスタンプラリー」なども盛況のようで、スタンプを押す場所も賑わっています。
横須賀市民として、街全体がワクワクした感じで賑わうのは、とっても嬉しいです!

ジブリ作品はたくさんありますが、私のジブリとの出会いは「天空の城ラピュタ」でした。
高校生の時、物理の先生が授業の一環として、学校の視聴覚室で「天空の城ラピュタ」をクラスのみんなに見せてくれたのです。(この先生、「2001年宇宙の旅」も見せてくれました!)
2回分の授業時間をまるまる使って、全編見たのですが、
広い視聴覚室で見る「天空の城ラピュタ」は、映画館で見るような迫力があったこともあり、高校生の私にとって衝撃でした。
受験勉強が始まっていた緊張感のある時期に、パズーやシータのような冒険の世界に憧れたものです。
それ以来、すっかりジブリ作品のファンになりましたが、今でも一番好きなジブリ作品は「天空の城ラピュタ」です。

今回の「鈴木敏夫とジブリ展」では、ジブリ作品の世界が味わえるようなイベントも人気です。

猿島航路の拠点となる「三笠ターミナル」では、期間中、三笠桟橋と観音崎桟橋を約30分で結ぶ「観音崎航路」が限定復活しています!
横須賀美術館へのアクセスも、海の景色を見ながらのプチクルーズになりますね。
また、「鈴木敏夫とジブリ展」の特別展示があるほか、
「千と千尋の神隠し」の世界に没入できるAR体験が無料できるので、行列ができるほど!
お子様から大人まで誰でも楽しめますので、「鈴木敏夫とジブリ展」の帰りに寄ってみるのもおススメです。

横須賀全体で盛り上がりを見せる「鈴木敏夫とジブリ展」は、6月18日までの開催です。
ぜひぜひ、横須賀美術館に足を運んで、一緒に盛り上がりましょう!

「鈴木敏夫とジブリ展」詳細