確かな技術の理髪店『坂口ヘアーサロン』 さんをご紹介(インターンシップ生報告)

2019/09/20

坂口ヘアーサロンさんをご紹介します!

坂口ヘアーサロンは親子2代でやっている横須賀の住宅街の中にある理髪店です。
住宅街にたたずむ一見普通の理髪店なのですが、サイドやバックを短く刈り上げる特徴的なスタイルの『スキンフェード』を得意としており、このスタイルを保つために定期的に東京から通うお客さんもいるほど、確かな技術で信頼されているお店なのです。
なるほど、店の奥にはトロフィーや賞状がぎっしり並んでいます。すべて、技術が評価されたことによって得られた賞の数々です。
また、2代目坂口さんの語る「人によって異なる頭の形や髪質、髪の毛の流れなどを把握しながらスタイルを仕上げていく作業は難解なパズルのようで楽しくてたまらない」という、職人ならではの感覚も、自身の職業に誇りを感じ技術を高めている方の言葉だと大変感銘を受けました。

取材で特に印象に残っているのは、店主の坂口さんが取材中におっしゃっていた「プロだからなんでもやるよ(どんなスタイルでもつくれるよ)」という言葉です。この言葉に強いインパクトを受け、チラシを黒の背景にしました。黒の背景にすることによりチラシを見た人の目にとまるようにしました。
また、店主の坂口さんにしていただいた洗髪も忘れられません。さすが坂口ヘアーサロン店さんの売りの洗髪です。とても丁寧にやっていただき、遠方から電車に乗ってでもまたお店に行きやっていただきたいと感じました。

坂口ヘアーサロンさんのヨコスカイチバン店舗ページ

冨田啓一郎さん作成のチラシ

取材を終えて

坂口ヘアーサロン店の定休日にもかかわらず取材だけではなくシャンプーまでやっていただき、貴重な体験やお話しを聞けたインターンシップの4日間になりました。
有難うございました。

関東学院大学法学部地域創生学科3年 冨田啓一郎

▲ TOP