大正3年創業の老舗写真館 『柳田写真館』をご紹介!(インターンシップ生報告)

2019/09/13

柳田写真館をご紹介します!

横須賀市上町にある柳田写真館は大正時代から続いている歴史のある老舗写真館です。
まずはその歴史に感銘を受け、お店のキャッチコピーに使わせていただきました。
また、取材をさせいていただき、お店のホームページや看板などを拝見させていただいた上で、柳田写真館さんのイメージカラーは緑色だと感じたためチラシの背景色も緑色にして、出来るだけシンプルな物に仕上げました。
そして、お店の場所が少し駅から離れたところにあるので、場所がわかりやすいように柳田写真館周辺の地図と最寄り駅からの行き方、駐車場の有無を記載しました。

取材をする前はうまく取材ができるのかとても不安だったのですが、店主の柳田さんが一つ一つの質問に対してとても優しく丁寧に応じて下さいました。柳田さんは写真館での撮影の他、雑誌などで芸能人の撮影などでも活躍しているプロカメラマンでもあるのですが、写真の取り方などの専門的な話も私にも理解できるように一から説明してくださいました。
お話を伺った中でも、写真館に写真を撮りに来るお客様の気持ちに寄り添って、写真を撮ったお客様に納得のいく写真を届けるための写真撮影や仕上げに対する店主の強いこだわりが大変印象的でした。
横須賀で写真を撮る際は柳田写真館がおすすめです‼︎

柳田写真館さんのヨコスカイチバンホームページ

柳田写真館さんのチラシ(中尾琉さん作成)

取材を終えて

今回のインターンシップでは、地元のお店(柳田写真館)にインタビューに行き、地域との交流の大切さを学びました。お店のホームページには載っていない情報や店主の仕事に対する姿勢、店主の人柄など、実際にインタビューをしなければわからない情報があり現代のネット社会においての人と関わることの大切さを学びました。

関東学院大学3年 地域創生学科
中尾 琉

柳田写真館さんの会員優待割りページ

▲ TOP