食材にこだわったお店『monstyle』

2019/06/21

安全で安心なものを食べてもらいたいをコンセプトのお店

市役所の裏にあるそのお店は、以前から気になってずっと行きたかったお店で、
一見、飲食店なのか雑貨屋なのか分からない外観にはじめ興味を惹かれ、
ネットで情報を検索しては想いを馳せていました。
この度機会があって、念願叶うことに!
ランチには遅い14時に過ぎに訪問しましたが、すでに数名の女性客の方がまったり中。

店内にあるイスや雑貨、食器などカラフルで個性的ですが、それが邪魔にならず見事にマッチしていて
とても素敵。まさにインスタ映えしそうな空間です。
店主であるご夫婦のアットホームな雰囲気とセンスが感じられます。

今の季節はかき氷もあり、黒蜜のかき氷とかなり迷いましたが、チーズケーキとチャイを注文。

チーズケーキは今、流行りの「バスクチーズケーキ」で真っ黒い表面が印象的なこのチーズケーキは、
スペイン・バスク地方生まれ。店主は実際にバスクに行ったことがあるのだそう。
まるでカラメルの様なほろ苦な表面、中は濃厚で半生に近いとろっとした食感で
今まで食べたことのない美味しさにあっという間に間食。

チャイも甘すぎず、スパイスが効いていて本格的。甘さが足りなければきび砂糖で調整出来ます。
そう、こちらのお店は白砂糖は一切使わず、きび砂糖やてんさい糖など、厳選した食材で優しいお菓子を作っていて、米油や菜種油で調理し、化学調味料は一切使用していないそう。
私もずっと同じ調味料を愛用しているので、お店のコンセプトにシンパシーを感じて気になっていたのかもしれません。

次回は親友と一緒にランチに来よう。
自慢出来るお店が発見出来た喜びで心もお腹も満たされ、嬉しい気持ちで店を後にしました。

『monstyle』ヨコスカイチバンHP

▲ TOP